くろねこの日記

くろねこのにっき。

北海道旅行 2日目

朝早く…

 

友達Tの下宿を出発。私の行きたかった富良野へ。北見から車で約4時間。北海道に行くと距離感覚がトチ狂う。Hour単位の移動とかザラ。

f:id:ny4nt3n:20170321182438j:image

広大な雪景色。

 

途中、旭川の雪の美術館というところに立ち寄った。まんまアナ雪の世界観だった。

f:id:ny4nt3n:20170321182633j:imagef:id:ny4nt3n:20170321183056j:image

 

こういうところで結婚式とかいいな。 

 

そこから車で1時間… ようやく富良野へ到着。

富良野といえばチーズ。昼食も兼ねてチーズ工房へ。

 

f:id:ny4nt3n:20170321183159j:image

富良野チーズ工房

 

このチーズがまたウマイのなんの…そしてピザ。これも最高にうまかった。新鮮な北海道のジャガイモと絶妙にマッチし、いままで食べてきたピザの中で一番おいしかった。

f:id:ny4nt3n:20170321183321j:image

 

そのピザ屋で勤務されていたおじさんに、富良野駅周辺のオススメの飯屋を聞き… お土産にチーズを購入。ごちそうさまでした。

 

そして、待ちに待った… 麓郷

言い忘れていましたが、私は 北の国から の大ファン。

f:id:ny4nt3n:20170321183939j:imagef:id:ny4nt3n:20170321184005j:image

 

 

到着。拾ってきた家。

本当は 麓郷の森 という、五郎さんの石の家などがあるところを見たかったが、冬季期間は閉鎖中とのこと。とはいえ、ロケ地を見れるだけでもすごく楽しみで、友達Tは 北の国から を見たことないのに僕一人で舞い上がってしまい…

 

f:id:ny4nt3n:20170321184317j:image

入場料を払うために、お土産屋兼事務所へ。笑顔がステキなおじさんが生き生きと、ここ麓郷地区のことについて紹介してくださいました。なんでも、この 拾ってきた家 の除雪を全て一人で朝早くからやっていた、とのこと。この寒い中お疲れ様です。

 

拾ってきた家の写真はいっぱいあるが、ここで載せるとなんだかな…

自分の目で確かめてみるのが良しかと。

 

ただ、これだけは載せておこう。

 

f:id:ny4nt3n:20170321184955j:image

五郎さんの 遺言

 

また、夏に行きます。

 

帰りに中畑のおじさんとこも見てきた。そのまんますぎてびっくり。

f:id:ny4nt3n:20170321185838j:imagef:id:ny4nt3n:20170321185845j:image

 

 

草太にいちゃんの牧場や小学校も見ようと思ったが、除雪がなされていないかも、ということで、布部駅へ。

 

f:id:ny4nt3n:20170321190141j:image

布部駅 ドラマの最初に五郎さんが東京から純と螢を連れてやってきた駅。

 

f:id:ny4nt3n:20170321190552j:image

駅舎内にて

 

すべてのロケ地が観光地になりうる 北の国から というドラマの凄さに改めて実感した。

 

そして夜。

民宿からそこそこ近い、くまげら に行った。友達Tが幼少期に食べた、牛刺丼がおいしいとのことで行った。

実は、この くまげら も北の国からにちょくちょくでていたらしく、自分は把握していなかった。旅行期間中、BSフジで 北の国から の全話再放送をしており、それを振り返って見てようやく気がついた。

f:id:ny4nt3n:20170321190733j:imagef:id:ny4nt3n:20170817214850j:image

 

その後、富良野駅へ。

暗く寒い夜だったが、富良野駅には何か地元の駅と似たような雰囲気が漂っていた。

f:id:ny4nt3n:20170817215149j:imagef:id:ny4nt3n:20170817215315j:image

 

 

 

2日目も充実した一日となった。

 

お詫び: 長らく更新が途絶えてすみません。

今後、ゆっくりと更新していく予定。

よろしくお願いします。